フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック

« 打てず… | トップページ | ジャンパイヤ »

2011年4月19日 (火)

勝つには勝ったが

今シーズン最初の伝統の一戦。延長10回サヨナラ勝ちでスタートできました。

能見-東野と両チーム開幕投手同士の投げ合いで始まった試合でしたが、開幕投手らしく両投手ともナイスピッチングで、見ごたえのあるゲーム展開となりました。タイガース打線は初回に鳥谷のヒットと新井の四球で東野を攻め立て、ここのところ打てていなかったブラゼルが詰まりながらもレフト前に運び、鳥谷をホームに迎え入れ先制スタートしました。タイガース先発能見は3回を8つの三振、しかも初回3アウト目から3回3アウト目まで7人連続の三振とセリーグタイ記録となるベストピッチングを見せてくれました。さすがにジャイアンツキラーです。
しかし、打線は初回に得点をしてから後が続かず、鳥谷、新井、ブラゼルのクリンナップしか打てない状態が続きました。クリンナップもイニングで3人続けられたのは初回のみ。それが結局得点につながらない結果でもありました。特にマートンが最悪です。打とうという意識が強すぎるのか、肩に力が入り、それが肘にも伝わって、手打ちになるとともにアッパースイング。去年のおっつけ打法は全く影を潜め、”打てない外人”の典型的スイングです。思い切ってファームに行ってもう一度スイングを作り直した方が良いと思います。代わりにファームで生きの良い若手を上げて経験を積ませるのも良いのではと思います。序盤ですから早めにカンフルを打った方が良いでしょう。ファームで調子を上げている甲斐や野原祐也あたりを上げてやったら良いんじゃないかな。
今日は、頼みのKKKが今一つでした。最後の久保田だけがビンビンでしたが、コバヒロも失点し同点にされるし、球児はストレートが走らず何とか抑えている感じ。連投の疲れが出ているようにも思いますが、まだ序盤。しっかりして欲しいですね。球児は力に頼り過ぎているきらいもあり、ちょっと心配です。
打線は湿りっぱなしなのですが、そのような中でも、ベンチワークがほとんどないのも気になるところです。9回裏の場面でも四球の城島に代走を出して揺さぶるとか、10回でもマートンには代打を出すかバントをさせるべき場面であるとも思います。また、それをするにもベンチに野手が少ないのも問題です。ひざに心配がある城島を考えれば、捕手3人体制であるべきでしょうが、岡崎を下してしまっているし、右の代打がもう一枚足りません。そういう意味では外野も守れる狩野をベンチ入りさせておくべきではないかと思います。

最後は途中ブラゼルから交代した新井良太が2アウト満塁の場面でジャイアンツ守護神山口から無心のヒットを放ち3-2でサヨナラヒットで幕を閉じましたが、結果オーライに見えます。良太は良くやったと思いますし、今後につながる大きなヒットだと思いますが、ベンチは選手に頼り過ぎず、戦い尽くしてほしいと思います。
とにかく初戦をとれたことは大きいです。今日の反省を明日につなげて、明日はもっと投手を楽にしてあげる展開にしてほしいと思います。
がんばれタイガース!しっかり真弓監督!がんばれニッポン!!

« 打てず… | トップページ | ジャンパイヤ »

タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勝つには勝ったが:

» 【阪神タイガース】新井良太サヨナラ打〜!!! [にたろうの退屈な日々]
 しびれました!土壇場の延長10回に2死満塁から新井良太のサヨナラヒット!積極的に1球目からガツン!と。いやー思いっきりのいいバッティングです。先発の能見も2戦目できっちり上向いて完璧なピッチング。7者連続三振はしびれた〜今シーズンもジャイアンツとはこんな試合が続くと思うと、胃がもたないかも・・・でもこのドキドキ感を味わえるのも幸せです。明日も勝つぞ!   タイガース対ジャイアンツ1回戦 スプレー日記。/ウェブリブログ 10回表終了時点で残り10分を切っていたから巨人は引き分..... [続きを読む]

» 【阪神】新井兄がつないで弟が決めた!巨人にサヨナラ勝ち! [FUKUHIROのブログ・其の弐]
(甲子園) 巨 人000 000 110 0=2 阪 神100 000 100 1X=3 <投手> (巨)東野−ロメロ−久保−山口 (神)能見−小林宏−藤川球−久保田 ○久保田 ... [続きを読む]

« 打てず… | トップページ | ジャンパイヤ »